kenのブログ

ゲーム・その他雑記など

【ひまスラ】要注意!セイバー装備の属性値・セイバーLvによるダメージ比較 + 装備紹介【ひまつぶスラッシュ】

f:id:ken-musix-0107:20180518123057p:plain

docs.google.com

こんにちは。

今回は、ひまつぶスラッシュのセイバー装備のダメージについての記事です。

 

 

 

 

 セイバー装備とは?

セイバー装備というのは、「○○セイバー」という属性値に応じて物理攻撃力が増加するスキルが発動する装備の組み合わせのことです。例えば光属性だとホーリーセイバーというものがあります。

 

○○セイバーには1~5までレベルがあり、属性値と同様にセイバーレベルが高いほど物理攻撃力の増加量がUPします。

 

 

それなら属性値の高いセイバー装備Lv5を作れば最大ダメージが出せる?

・・・とお思いの方がいると思いますが、実は違います!

 

それでは実際のゲーム画面を使ってダメージを比較してみましょう。

 

 

闇180ブラックセイバーLv5 vs 闇200ブラックセイバーLv4

まず、闇属性値180のブラックセイバーLv5装備でのクリティカルなしのダメージです。

f:id:ken-musix-0107:20180518125240j:plain

与えたダメージは、1058K(闇属性)+ 922K(物理攻撃)= 1980K となります。

 

次に、闇属性値200のブラックセイバーLv4装備でのクリティカルなしのダメージです。

f:id:ken-musix-0107:20180518125445j:plain

与えたダメージは、1233K(闇属性)+ 862K(物理攻撃)= 2095K となります。

 

闇180ブラックセイバーLv5 ⇒ 1980K

闇200ブラックセイバーLv4 ⇒ 2095K

 

なんと、セイバーLv4のダメージが115Kほど上回っていますね!

 

 

光170ホーリーセイバーLv5 vs 光180ブラックセイバーLv4

まず、光属性値170のホーリーセイバーLv5装備でのクリティカルなしのダメージです。

f:id:ken-musix-0107:20180518130004j:plain

与えたダメージは、898K(光属性)+ 895K(物理攻撃)= 1793K となります。

 

次に、光属性値180のホーリーセイバーLv4装備でのクリティカルなしのダメージです。

f:id:ken-musix-0107:20180518130256j:plain

与えたダメージは、1094K(光属性)+ 826K(物理攻撃)= 1920K となります。

 

光170ホーリーセイバーLv5 ⇒ 1793K

光180ホーリーセイバーLv4 ⇒ 1920K

 

なんと、こちらもセイバーLv4のダメージが127Kほど上回っていますね!

 

ただしこの場合、ホーリーセイバーLv5の装備では回復魔法(敵を倒すとHPが回復するスキル)が発動しているのでダメージだけでなく回復もしたい人はセイバーLv5装備を選んだほうがいいかもしれません。

 

 

おまけ

せっかくですので闇と光以外のセイバー装備Lv5も紹介しておきます。ただし、上記比較のようにセイバーLv4のほうが強い場合もあるので、これから紹介する装備やTwitterの皆さんの装備等を元に皆さんで色々試して強い組み合わせを探ってみてください。

 

・火属性値170ヒートセイバーLv5

f:id:ken-musix-0107:20180518140750j:plain

 

・水属性値190アクアセイバーLv5

f:id:ken-musix-0107:20180518130818j:plain

 

・木属性値175アースセイバーLv5

f:id:ken-musix-0107:20180518140844j:plain

 

全パターン試したわけではないので、もしかするともっと良い装備があるかもしれません。見つけた方はもしよければ教えてくださいm(__)m

 

 

おわりに

今回の記事は以上です。セイバー装備などのステータス上昇系のスキルは、レベルで満足せずに実際に試してダメージ等を確認してみないと知らないうちに損をしてしまうかもしれないということですね。

 

今回紹介した装備はあくまで一例です、より良い組み合わせがあるかもしれないので皆さんも色々試してみてくださいね!

 

 

以上です。何かミスやお気づきの点がございましたら

 

Twitter:@K_M8P_S またはコメントにてお気軽にご連絡ください。

 

 

他のひまつぶスラッシュ記事

 

ken-musix-0107.hatenablog.com