【ひまスラ】数字・データで効率装備・スキルを考えてみる【ひまつぶスラッシュ】
こんにちは。
今回、ずっと気になっていた育成やG稼ぎの時間効率を、同じ条件のもとで取ったデータを比較して考えてみたいと思います。
◎5/19 暫定版ですが育成効率の最も良い装備に関する記事を書きました!
はじめに
比較するにあたって、データを取った条件が違ったり状況が偏っていたりすると参考にならないデータとなってしまうため
・レベルアップ時にステータス振りされないよう自動ステ振りを山盛りに
・すべての装備セットにデスマーチが含まれるように
・ゴールドスライムで取得したGはデータから除外
・全ての装備セットで複数回の試行を行う
・ボスでの時間ロス等を回避するため逆走(左向き進行)
・ランダム出現エリアを使用しない
・似通った条件の装備かつ部分的に数値が大きく異なるものを採用
といった制約のもとデータをとりました。
そのデータを表にしたのでご覧ください。
30分単位での魔物討伐数・取得G・移動距離のデータ
・黄色のセルはそれぞれの上位2つの数値となったデータです。
・オレンジはスキル挑発をわかりやすくするために付けました。
G稼ぎを優先しないのであれば、育成効率は挑発スキルが発動する組み合わせで非常に良いものとなります。装備例4・5は移動距離が長いのに対して倒した魔物の数と取得したお金が装備例1~3より圧倒的に劣っていることがわかると思います。G稼ぎについては文句なしで装備例3のように挑発とお金ドロップが組み合わされたものが最善策と言ってよいでしょう。
では、次に挑発スキルが発動している装備例1~3の倒した魔物の数と移動速度Lv、衝突耐性Lvを見てください。倒した魔物の数と移動速度Lvは完全ではないですが比例関係に近いことがわかると思います。衝突耐性Lvは敵と衝突した際のノックバック距離等に恐らく影響してると思うのですが魔物討伐数に対して極端に大きな影響を与えてはいません。ただ、数値の差を考えるのであれば移動速度Lv・衝突耐性Lvの両者が高いほうが単位時間での効率は良くなると言えるでしょう。
結論、育成効率を優先する場合には挑発スキルが必須であり、いくつかの組み合わせで悩む場合は移動速度Lvの高いものを、移動速度がほぼ同じであれば衝突耐性Lvが高い装備の組み合わせを選ぶのが良いと思われます。
今回データを取るために使った装備であれば育成効率は装備例1、G稼ぎは装備例3がベストということになりますね。
おまけ
①今回データを取るにあたってゴールドスライムの遭遇数も記録していたので遭遇頻度を参考として記載しておきます。
遭遇頻度:約8分に1体
②お金ドロップ+スキルが発動している時にゴールドスライムから取得するGも増えていることを確認しました。
ゴールドスライムから取得されるG = 距離×10×(1+お金ドロップUPレべル×0.1)
1000kmの位置でお金ドロップ+6が発動しているときにゴールドスライムを倒すと
1000×10×(1+6×0.1)= 16000G 取得できるということになるみたいです。
おわりに
少し難しい内容になってしまったかもしれませんが、参考にしていただけると嬉しく思います。
今回データ取得に起用した装備はあくまで一例です、より良い組み合わせがあるかもしれないので皆さんも色々試してみてくださいね!
以上です。何かミスやお気づきの点がございましたら
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