kenのブログ

ゲーム・その他雑記など

【ひまスラ】育成効率の良い装備をデータで比較!最も良い装備は・・・【装備紹介アリ】

f:id:ken-musix-0107:20180518210714p:plain

docs.google.com

こんにちは。

 

先日、データで育成効率の良い装備を考えてみるという記事を投稿しました。

ken-musix-0107.hatenablog.com

 

今回は、いくつか育成効率の良い装備を絞り込んだ上で先述の記事と同じように同条件にして最もよい結果になる組み合わせはどれなのか検証してみました!

 

 

 

 

では、検証結果をご覧ください!

 

◎効率装備検証結果

  装備例1 装備例2 装備例3 装備例4 装備例5
武器 ホーリーナイフ ダガー グローブ ダガー ダガー
防具 リーゼント リーゼント リーゼント リーゼント リーゼント
しょしんしゃのたて タイヤ しょしんしゃのたて タイヤ タイヤ
装飾 ブラッドリング ブラッドリング ブラッドリング ブラッドリング ブラッドリング
ペット メタルスライム メタルスライム メタルスライム バーサーカー ロードランナー
ペット補正1 物防1.6 物防1.6 物防1.6 HP2.5 HP5
ペット補正2 速さ1.6 速さ1.6 速さ1.6 速さ1.8 属防0.8
ペット補正3 属防1.6 属防1.6 属防1.6 物攻2.2 速さ2
移動速度Lv 72 80 63 75 85
衝突耐性Lv 31 36 29 36 36
スキル1 移動速度10 移動速度20 カウンター1 移動速度15 移動速度25
スキル2 経験値10 経験値5 経験値10 カウンター1 挑発
スキル3 挑発 挑発 挑発 挑発 -
結果スコア 2256 2254 2211 2203 2195

 

スコアは単位時間で得られる経験値をもとに算出しています。

 

装備例は左が最も良いスコア、右が一番低いスコアという順となっています。

 

経験値+については倒した魔物の数に経験値+の割合を加算した上でスコアに反映しています。

 

さて、装備例1が最も良い結果になりましたが装備例1と2は実はほぼ同じスコアなのです。ということで、続いて装備例1と2を比較してどちらが良い組み合わせなのかを考えます。

 

装備例1と装備例2を比較した時、経験値+の数字が装備例1が10%、装備例2が5%となっていると思います。そのうえでほぼ同じスコアということはつまり、経験値面では装備例1・2ともに同じですが倒した魔物の数は装備例2のほうが多いということになります。倒した魔物の数が多くなるということは、モンスターが装備を落とす確率やレアモンスターと遭遇する確率が少しだけ高くなるということです。もちろん倒した魔物の数が多いので得られるGも多くなります。

 

カウンターや移動速度Lvが高いものも同じ基準で検証してみましたが、やはり経験値+のスキルは偉大だったようです。

 

ということで、総合的に今回の検証一番育成効率の良い装備だったのは・・・

 

 

武器 ダガー
防具 リーゼント
タイヤ
装飾 ブラッドリング
ペット メタルスライム
スキル1 移動速度+Lv20
スキル2 経験値+5%
スキル3 挑発

 

でした!もしより良い装備の組み合わせがあったらこっそり教えてください/(^o^)\

 

 

 

以上です。何かミスやお気づきの点がございましたら

 

Twitter:@K_M8P_S またはコメントにてお気軽にご連絡ください。

 

 

他のひまつぶスラッシュ記事

 

ken-musix-0107.hatenablog.com