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【ひまスラ】敏捷特化のすすめ!2つ目のデータにどうでしょうか【装備紹介あり】

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こんにちは。今回は敏捷に特化した育成や装備についての記事です。

 

 

 

 

 

敏捷特化とは?

文字のとおり、大きく敏捷に偏った振り分けをする育成のことです。「曲芸」というスキルのおかげで腕力に振らないorあまり振り分けなくてよくなり、かつ敏捷を大きく引き上げるので敵の攻撃頻度が低くなり普通の育成よりも敵から受けるダメージの回数が少なくなります。装備の見た目もなかなか良いです。

 

 

スキル「曲芸」とは?

スキルLvは1~5まで。ゲーム内の説明では「敏捷が物攻に影響する」とあります。文字での説明ではわかりにくいと思うので、実際のデータ画像で見てみましょう。

曲芸なし

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曲芸Lv5

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なんと、物攻が81781(81K)から237Kまで大きく増加していますね!これが敏捷特化育成における曲芸スキルの力です。似たようなスキルとしては

 

・戦術(知力→物攻)

・風水術(知力→運気)

・ラッキーパンチ(幸運→物攻)

・体当たり(体力→物攻)

 

などがあります。


どう育成すればいいの?

まず最初に決断しなければいけないのは、曲芸が発動する装備を入手するまでに腕力に振り分けるかどうかという点です。本気で極振り育成で遊ぶのであれば腕力に振らない方針で良いとは思いますが、実際にやってみたところ曲芸に関する装備を入手するまでに腕力がないとそこそこ大変でした。知力で属性装備にしても良いですが少し時間がかかってしまいます。時間をかけても良いという人は腕力に振り分けないで敏捷をグングン伸ばすロマン育成で良いと思いますが、時間を適度にしかかけたくない人は腕力を3000~7000程度まで振ってみてもよいかもしれません。

 

その後、曲芸スキルを発動できるようになったら好きなだけ敏捷を伸ばしてあげてください。ただし、ある程度体力と知力にも振り分けておかないとダメージ1回でお亡くなりになったりしますし、幸運に振らなさすぎるとお金が貯まりにくかったりするのでやりながら状況に応じて調整してください。

 

 

曲芸装備はどこで入手すればいいの?

これが大きな問題になると思います。曲芸スキルを使うには

 

・マジックハンド(武器)

・どうけしのふく(防具)

・はしご(盾)

・モンキー(ペット)

 

などが必要になります。ではどこで入手できるのか?全てではありませんが、51km~56kmに出現する「モンキー」というモンスターがどうけしのふくとはしごをドロップします。ペットにもなります。

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こんな感じの見た目のモンスターが「モンキー」です。

マジックハンドについては序盤では手に入りにくいのでミミックから出てくることを祈りましょう・・・。

 

 

曲芸装備例

 ここで、いくつか曲芸スキルを発動する装備の組み合わせを紹介します。

デスマーチあり

装備例① 曲芸(Lv3)+挑発+デスマーチ

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モンスター出現数が増える挑発も発動するので放置育成にとても良い装備です。

装備例② 曲芸(Lv5)+不意打ち(Lv3)+デスマーチ

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最初に与えるダメージを増やしてくれる不意打ちスキルと曲芸Lv5が発動するので放置進行にとてもよい装備です。

 

デスマーチなし

装備例③ 曲芸(Lv5)+不意打ち(Lv2)+とどめ(Lv2)

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曲芸Lv5に加えて最初のダメージを増やす「不意打ち」スキルと最後のダメージを増やす「とどめ」スキルが発動するダメージ面で非常に優れた装備です。

装備例④ 曲芸(Lv4)+ブラックセイバー(Lv2)+とどめ(Lv2)

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曲芸レベルが4に下がってしまいますが、闇属性値に応じて物攻を上げてくれる「ブラックセイバー」スキルと闇属性値70がそれを補ってくれます。知力への振り分けによっては装備例③よりも大きなダメージになることもあります。

装備例⑤ 曲芸(Lv3)+移動速度+Lv10+挑発

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これはおまけみたいなものです。挑発と移動速度UPこそついているものの曲芸のLvが3なのでダメージ面では微妙です。手動レベリングするなら良いかもしれませんが、装備例①のデスマーチ+挑発で放置育成したほうが圧倒的に楽だと思います。手動にする大きなメリットはなさそうなので装備例として何かの参考になればよいと思います。

 

おまけ:2つ目のデータとは?

もしかすると2つ目のデータの作り方がわからない方がいるかもしれないと思ったので書いておきます。わかる方は飛ばしてください。

 

ゲーム画面の左上のメニュー→「タイトルへ」を押してゲームタイトルに戻ると下の画像のような画面になると思います。赤枠で囲った場所で複数のデータを管理できるので、そこに新しいデータを作れば色んな振り分けや遊び方を試すことができます。今回の記事のような敏捷特化や平均振りなど色々楽しんでみてください。

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以上です。何かミスやお気づきの点がございましたら

 

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