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【ひまスラ】物理ダメージ計算式 + だいまおうを倒すために必要な物理攻撃値

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こんにちは。本日はver1.0.11でのダメージ計算式についての記事です。

 

 

 

 

 

はじめに

少し難しい内容になるかもしれません。属性ダメージについては物理ダメージの計算と近いのですが少し複雑なので別でまとめます。

 

以前から、ダメージ計算式がある程度特定できれば育成方針など決めやすいのではないかと思っていたのでたくさんデータを取ってみました。

 

おおよそ間違いない計算式ができたので載せておきます

 

 

物理ダメージ計算式

ダメージを与える側の物理攻撃:A

ダメージを受ける側の物理防御:B

 

とします。ダメージの計算式は

 

A × A ÷(A+B)+ 0.5(※小数点以下切り捨て

 

となります。まとめて書くと A^2/(A+B) +0.5 です。

表計算ソフトで算出する方はROUNDDOWN関数を使ってあげてください。

 

物攻の二乗が関わっているのはデータを取ればすぐにわかると思います、最後の微妙な誤差は、0.5と切り捨てでぴったり合うようになりました。

 

 

本当にこれで合っているのか

実際の計算式がどうなってるかはわかりませんが、どのパターンでもぴったり一致するので恐らくあっています。実際の例を見てみます。

例①

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こちら側の物理攻撃が14990、敵の物理防御が50268の場合です。

 

先ほどの計算式で計算した物理ダメージは

 

14990×14990÷(14990+50268)+0.5 ≒ 3443.7。切り捨てて3443です。

 

実際のダメージは・・・

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白字が物理ダメージです。3443、ぴったり一致してますね。

 

 

例②

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敵の物理攻撃が30240、こちら側の物理防御が310513の場合です。

 

先ほどの計算式で計算した物理ダメージは

 

30240×30240÷(30240+310513)+0.5 ≒ 2684.13。切り捨てて2684です。

 

実際のダメージは・・・

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こちらも2684。一致しました。

 

ということで、おそらくこの計算式でほぼほぼ間違いないと思います。

 

 

物理ダメージでだいまおうを倒すために必要な物理攻撃力・腕力

だいまおうのステータス

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だいまおうのステータスはこんな感じ。数値がMやKで略されているため考えられる最大値と最小値を考えます。

 

最大値

・HP:157,999,999

・物防:6,088,999

 

最小値

・HP:157,000,000

・物防:6,088,000

 

この2つを計算の指標に使います。

 

 

だいまおうに対して何回攻撃できそうなのか

ステージの左端で待機したところ、だいまおうの13回目の攻撃が必ず当たってしまうということがわかりました。それを踏まえて、1回目の攻撃までに1回、残りの2~13回目まで2回攻撃の計25回ダメージを与えられるという前提で今回は計算します。スキルやクリティカルの力は借りません。

 

25回ダメージを与えるため1回あたり最大6,320,000・最小6,280,000ダメージを与えられなくてはいけません。だいまおうの物防は最大6,088,999・最小で6,088,000。これを先ほどの計算式に当てはめて必要な物理攻撃ダメージの値を求めます。

 

最大値で考える場合

A^2 / (A+6,088,999) + 0.5 = 6,320,000

A^2 - 6,320,000A - 38,482,473,679,999.5 = 0

 

一般的な2次方程式になったので正の解を求めます。

 

すると A ≒ 10,121,901.59 となりました。

 

切り上げて、だいまおうを倒すのに10,121,902ほど物理攻撃力が必要なようです。

 

宝石が9999個だとした場合、腕力への振り分けは2,022,381必要です。

 

全て腕力に振り分けるとしてもプレイヤーレベルが404,477である必要があります。

 

 

最小値で考える場合

A^2 / (A+6,088,000) + 0.5 = 6,280,000

A^2 - 6,280,000 - 38,232,639,999,999.5 = 0

 

先ほどと同じように正の解を求めます。

 

すると A ≒ 10,074,856.88 となりました。

 

切り上げて、だいまおうを倒すのに10,074,857ほど物理攻撃力が必要なようです。

 

宝石が9999個だとした場合、腕力への振り分けは2,014,772必要です。

 

全て腕力に振り分けるとしてもプレイヤーレベルが402,956である必要があります。

 

 

計算例より多く攻撃できる場合

25回の攻撃例だと途方もない数字になってしまったため、ほかの場合も試してみます。なお、こちらは最小値の場合のみ計算します

50回攻撃できる場合

A^2 / (A+6,088,000) + 0.5 = 3,140,000

A^2 - 3,140,000A - 19,116,319,999,999.5 = 0

 

正の解は  A ≒ 6,215,559.16 となります。

 

この場合、物理攻撃力は6,215,560腕力への振り分けは1,243,112

 

全て腕力に振り分けるとした場合プレイヤーレベルが248,624である必要があります。

 

 

100回攻撃できる場合

A^2 / (A+6,088,000) + 0.5 = 1,570,000

A^2 - 1,570,000A - 9,558,159,999,999.5 = 0

 

正の解は  A ≒ 3,974,731.17 となります。

 

この場合、物理攻撃力は3,974,732腕力への振り分けは794,947

 

全て腕力に振り分けるとした場合プレイヤーレベルが158,991である必要があります。

 

 

だいまおうを1撃で倒すために必要な物理攻撃力・腕力・プレイヤーレベル

せっかくですし計算してみます。最小値の場合のみ考えます。

 

A^2 / (A+6,088,000) + 0.5 = 157,000,000

A^2-157,000,000A - 955,815,999,999,999.5 = 0

 

正の解は  A ≒ 162,868,631.61 となります。

 

この場合、物理攻撃力は162,868,632腕力への振り分けは32,573,727

 

全て腕力に振り分けるとした場合プレイヤーレベルが6,514,747である必要があります。

 

 

あとがき

 

以上で今回の記事は終了です。悲しいことですが、あまりにも現実味のない数値ばかり出てしまうので現バージョンでのだいまおう討伐はステータスでも書き換えない限り不可能でしょう。アップデートに期待ですね。もし計算が間違っていたら教えてください、とんでもなく大きな数字ばかりなのであまり自信が・・・

 

現在、各種装備データの大幅アップデートを行っております。スキルポイント的なものも判明してきたので理想的な装備を作ることが可能になると思います。ただ、量がとんでもなく多いのでしばらくお待ちください。

 

 

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