kenのブログ

ゲーム・その他雑記など

【Twitter】偽アカウント削除によるフォロワー減少・激減騒動 減少したアカウント等まとめ

f:id:ken-musix-0107:20180713145606p:plain

 

こんにちは。Twitter社によるいわゆる"偽アカウント"削除により一部ユーザーのフォロワー数が減少、中には激減した人もいるようでちょっとした騒動になっていますね。

 

その騒動について少しまとめたいと思います。

 

 

 

 

どうして騒動が起きたのか

先日、Twitter社によるある発表がありました。下のツイートです。

 

 

 

「フォロワー数は重要かつ正確であるべきなので、ロックされたアカウント(偽アカウント)を削除する。そのためフォロワー数が減少するかもしれない。」といっ他内容です。

 

つまり、フォロワー減少騒動はバグや不具合などではなくTwitter社によるしかるべき処置によるものなのです。実際、フォロワー数を不正に増やして大きな影響力があるように見せかけている人や企業・組織などがいると思うと何とも言えない気持ちになりますし、フォローしているアカウントがそういった部類であった場合、裏切られたような気持になります。そのアカウントが発信している情報に対しての信頼や、フォロワー数の多さに対する意味がなくなってしまうかもしれません。そのようなことがあってはいけないため、Twitter社が対応に乗り出たということです。

 

 

実際に減少したアカウントはあるのか

Twitterでまとめている人を複数人見かけましたが、やはり有名人などのフォロワー数が一部激減しているようです。その一部をご紹介します。

 

内容・数値は全て7月13日12:00のものです。

 

参考例:ドナルド・トランプ米大統領 約30万減少

5340万 → 5310万

 

世界の著名人のアカウント等

f:id:ken-musix-0107:20180713151314p:plain

元のフォロワーが多いだけあって減少数もさすが・・・

 

データはこちらのサイトより。

 

アイドル等

仮面女子 神谷えりなさん 約45万減少

116万 → 71万

 

 

仮面女子 立花あんなさん 約28万減少

39万 → 11万

仮面女子公式Twitter 約18万減少

66万 → 48万

仮面女子 月野もあさん 約18万減少

60万 → 42万

仮面女子 黒瀬サラさん 約14万減少

21万 → 7万

森カノンさん 約13万減少

20万 → 7万

カワウソちぃたん☆ 約7万減少

76万 → 70万

 AKB48 柏木由紀さん 約5万減少

125万 → 120万

 

仮面女子の皆さんすごい減り方してますね・・・ただ、仮面女子公式Twitterも大幅に減少しているのでメンバー本人たちがしているというよりも事務所の方針・不正という可能性のほうが大きいですね。その可能性がある限り、本人たちを責めるのはあまりよくないかもしれません、お気をつけて。

 

 

一般・企業社員系アカウント

うどん 約76万減少

うどん (@udon_lov) on Twitter

157万 → 81万

 

 

すいてき(元氷結くん) 約79万減少

すいてき (@Suiteky) on Twitter

107万 → 28万

 

プロカメラマン 柳内良仁さん 約31万減少

柳内 良仁 (@yanai24yoshi) on Twitter

48万 → 17万

 

株式会社CAMPFIRE MUSIC代表取締役 岡田一男さん 約5万減少

fax-kun (@okadapaisenn) on Twitter

株式会社IDP 都築大悟さん 約1万4000減少

daigo (@t_ll4d4tt4z) on Twitter

3万6000 → 2万2000

 

 

よすてさん 約5万減少

よすて (@iba) on Twitter

約5万5000 → 約3500

 

 

政治・ジャーナリスト系アカウント

各政党・議員などがフォロワー数を水増ししているのではないかという疑念を持っている人が多くいたことが明らかとなりました。はたして真実は・・・

政党アカウント

 

各政党のアカウントにおいては現時点で不正等はほぼなかったと言っていい状態ですね。素晴らしいです。しかし、一部政党では過去に不自然なフォロワー数急増により不正水増し疑惑が出ていました。今後も減少しないとよいですね・・・。

 

 

津田大介さん  約1万5000減少

160万 → 158万

現時点では1%程度の減少であり不正というほどでもありませんが、ツイートに書かれているように、以前同様のツイートが一斉にツイートされる騒動がありました。もしかすると今後まだ減少するかもしれません。

 

 

フォロワーは購入できるの?

結論、購入できます。Google先生で検索してみると上位がこんなことに・・・

f:id:ken-musix-0107:20180713143942p:plain

 

Oh... Twitterだけでなくインスタグラムも同様にフォロワーを購入することができるのですか・・・フォロワー数の価値とは・・・

 

となってしまうので、各種SNSさん大変だとは思いますが今回のTwitter社のような対応をしていただけるとより信頼できるものになっていくと思いますので!!

 

実際にフォロワーを購入してみた方の記事

ツイッターのフォロワーを買うとどうなるのか試してみた

 

 

まとめ

今回の騒動で多くのバレないと思っていた方々の不正・水増しが明らかとなりました。バレていない間はフォロワー数=ステータスだったのかもしれませんが今となっては嘘つきや不正などただ印象を悪くしているだけとなっています。購入していた人たちは「お金を払って信頼度を下げた」ということになりますね。

 

フォロワー数などを増やしたいという欲求に駆られても、不正などせず時間をかけて確実に実力で増やすのが当然良いということですね。そのほうが自分のためになりますし。嘘は必ずいつかバレるという教訓にしましょう。