kenのブログ

ゲーム・その他雑記など

昨日作ったフライパンピリ辛焼きそばが非常に美味しくできたので

f:id:ken-musix-0107:20180731232133j:plain

(※写真はイメージですしこんな大量には作りません)

 

こんばんわ。料理ができるというほどではないですがいつも作って食べているのでちまちまと投稿してみたいと思います。

 

今回、タイトルどおり焼きそばということなんですがあまりにも時間に追われていて写真を撮っておらず、料理の記事なのに写真なし/(^o^)\です(ごめんなさい)

 

また作ったら載せるので許して・・・

 

 

 

ダラダラと書いてもみづらくなるだけなのでさっとまとめます。

 

以前も焼きそばを作って食べたことがあるのですが、フライパンで作ると量が多く混ぜ合わせるのが難しかったりべっちゃりとしてしまったり・・・

 

ということで、今回はそばの上に野菜とお肉を乗せて食べるときに軽く混ぜるという方式にしました。

 

味付けの分量については、いつも目分量でどれくらい使ってるのかわからないのでちょうどよい味になる程度にお任せします。

 

 

~材料~

・100円のカット野菜(今回はもやし・きのこ・キャベツ等の入っているもの)

鶏の皮・・・約200g

・焼きそば麺・・・3袋

コクと旨味のお好みソース

 ⇒このソースとてもよい!

・キッチンガーリック・・・適量(好きなだけ)

・塩コショウ・・・適量

・サラダ油・・・適量

・一味・・・好きなだけどうぞ!

・青のり・・・好きなだけどうぞ!

 

 

~作り方~

①鶏皮を切る

鶏皮を食べやすい大きさ、およそ3cm程度に切ってあげてください。先に切っておかないと後が大変

②カット野菜を炒める

フライパンにサラダ油を入れ強火であたためて。いい感じになったらカット野菜をドバーっと入れてください。軽く塩コショウを入れ、もやしとキャベツが半透明になってきたらガーリックパウダーを適量(入れすぎないよう)、そして野菜だけで美味しい味になる程度のお好みソースを入れます。これで全体にソースがなじんだら野菜はおしまい。どこかのお皿にデーンとよけといてください。フライパンは洗わなくてよいです。

③鶏皮をいじめる

②の後のフライパンに鳥皮を並べるように置き、しっかり鳥皮から脂を出します。軽く塩コショウを振ってあげてください。片面がしっかり焼けたらひっくり返して反対側もしっかりいじめて脂を出させます。いい香りがしますよ。鶏皮君が少しカリっとした状態になってきたらおしまい。さっきの野菜のお皿に一緒に置いてあげましょう。ただし、鶏皮から出てきた脂をすべてフライパンに残すように!この脂を使って麺を炒めるのです!

④麺を炒める

先ほどの鶏皮の脂を温めた状態のフライパンに焼きそば麺をほぐしながら入れます!油が足りなかったらサラダ油君を足してあげてください。全体に油がなじんできたら全体にソースをかけます。不安な方は味見をしつつ少しずつソースを足してください。索子もしっかりなじんだらおしまい!食事用の皿にそばを盛り付けてください。

⑤野菜と鶏皮をもう一度炒める

麺をいためている間に少し冷めちゃったと思いますし、まだ鶏皮君と野菜の交流ができていないので少しだけ炒めちゃいます。強火です。味見をしつつ、ソース・塩コショウ・ガーリックパウダーを足します。味の調整が終わったら仕上げに一味!お好きな辛さになるように入れてください。終わったら・・・

⑥炒めた野菜と鶏皮を麺の上に乗せて完成!

はいおしまい!見た目・香りからしておいしい。お好みで青のり・マヨネーズをかけるとより一層美味しくなりますよー!

 

 

おわりに

今回たまたまちょうどいい分量のお肉が売っていなかったので鶏皮にたどり着いたのですが、結果素晴らしい味になりました。感動です。写真いつか載せますので・・・!