kenのブログ

ゲーム・その他雑記など

【ひまスラ】待ちに待ったアップデート!バージョン1.0.12 追加・変更要素等まとめ

f:id:ken-musix-0107:20180803101231p:plain

こんにちは。待ちに待ったひまつぶスラッシュのアップデートが来ましたね!簡潔ではありますがアップデート情報をまとめておきます。

 

 

 

まずはアップデートしよう

作者さんのアップデート告知ツイート。ここからダウンロードできますので!

まだ遊んでない方もとりあえずインストールしてどんなゲームなのか体感してみましょ!

 

 

追加要素

①装備・モンスター追加!

武器:114 ⇒ 114 変更なし

防具:93 ⇒ 101 8種追加!

盾:90 ⇒ 98 8種追加!

装飾:92 ⇒ 100 8種追加!

ペット:285 ⇒ 317 32種追加!

 

ペットが特に増えましたね!装備品に関しては769km以降のショップで購入することができます。また収集を頑張らなくては・・・('ω')

 

 

②お城の左側のボスモンスター追加!

お城の左側、以前は まおう ⇒ デモンズウォール ⇒ だいまおうだったのですが・・・

 

大幅に増えました!確認できたところまで載せておきます。

①まおう Lv999

f:id:ken-musix-0107:20180803104324j:plain

②まおうのかげ Lv1999

f:id:ken-musix-0107:20180803104334j:plain

③メカまおう Lv2999

f:id:ken-musix-0107:20180803104348j:plain

④ハカセマシンZ Lv3999

f:id:ken-musix-0107:20180803104359j:plain

⑤ひまつぶキング Lv4999

f:id:ken-musix-0107:20180803104409j:plain

⑥ひまじん Lv5999

f:id:ken-musix-0107:20180803104418j:plain

⑦ひまつぶしん Lv6999

f:id:ken-musix-0107:20180803104432j:plain

⑧ひまつぶマシン Lv7999

f:id:ken-musix-0107:20180803104459j:plain

⑨デモンズウォール Lv8999

f:id:ken-musix-0107:20180803104447j:plain

⑩だいまおう Lv9999

f:id:ken-musix-0107:20180803104512j:plain

左側はこんな感じでした。なかなかの強敵ぞろいです。ネーミングも('ω')

 

 

③なめらかモードで経験値効率表示

省電力モードではなくなめらかモードにすると、戦闘画面右下にこんな表示が

f:id:ken-musix-0107:20180803105133j:plain

1分間にどれくらいの経験値が得られているか表示されていますね!ちなみにKとは1000を意味していて、この画像だと1,132,000expということになります。これで装備ごとの経験値効率をわざわざ測定せずともここを見るだけでわかりますし経験値稼げないエリアの判別もすぐできます、やったね!

 

 

変更点

①城の左側のボスを倒すと1発で入手可能に!

画像は省略します、倒してみるとわかるのですがすぐペットになってくれます('ω')

 

②宝石所持数上限の解放

バージョン1.0.11までは上限が9999だったのですが・・・

f:id:ken-musix-0107:20180803105542p:plain

なんと1万超えてます!やったぜ('ω')

 

③最終地点の延長

バージョン1.0.11までは3200kmが終点だったのですが・・・

f:id:ken-musix-0107:20180803105713j:plain

なんと7000km超えても終点になっていません。どこまであるのでしょう・・・

 

④根性スキル発動確率UP

バージョン1.0.11までは体力MAX時で95%でしたが、アップデートにより99%まで引き上げられているそうです。これは腕力特化育成もワンチャンありそうですね('ω')

 

⑤装備補正値の上昇

比較画像準備忘れたの許してクレメンス・・・

 

以前、敵モンスターのステータス計算式を求めた結果二次関数になっていて距離が進めば進むほど敵が急激に強くなることがわかっていました。

それに対しプレイヤーのステータスは一次関数どころかレベルアップするごとにステータス振り分けによる恩恵が減少する傾向(増加割合で考えるとわかりやすいです)にありTwitterでは不満に思ってる人がチラホラ。

 

それがアップデートにより装備のステータス値にもおそらく二次関数的なものが設定されたらしく少し解消されました。もしかすると装備の組み方も変わってくるかも・・・?

 

変更がなかった要素

おそらく今回のアップデートでは新しいスキルの追加はないようです。モンスター・装備が増えて城の左側がにぎやかになった程度なので大きな変更というよりはやりこみ要素の追加ということのようです。のんびり遊びましょう('ω')

 

 

ちょっとした騒動・・・?

あまり触れてはいけないと思いつつ・・・

先日ひまつぶスラッシュ界隈?でちょっとした事件がありました。

 

 

 5chのひまつぶスラッシュ掲示板でAndroid向けのapkというゲームパッケージの色々なパラメータをいじったいわゆる"改造版"が出回っていました。

ひまつぶスラッシュ Part2

軽い気持ちで遊んでしまいましたが・・・完全な別ゲームでした。まだ残っているようではありますが皆さんは遊ばないように。作者さん改めてすみませんでした。改造もダメですが遊ぶのもダメですね。

 

 

 

おわりに

新しいバージョンのひまつぶスラッシュ、どうやら皆さんの8月の暇時間(大嘘)が増えそうですね!やるべきことの優先順位、睡眠時間、体調管理をきちんとしつつたくさん遊びましょー!