kenのブログ

ゲーム・その他雑記など

【ひまスラ】ステータス振り分けについて

f:id:ken-musix-0107:20180603152109j:plain

こんにちは。今回はステータス振り分け、ステ振りについてのお話です。

 

 

 

ステータス振り分けについて

最初に、この記事の内容は全て個人の経験に基づいた感想・予想であるため必ずしも正しいとは限らないという前提でお読みください。

 

ブログでまとめるためのデータを取るためにいくつかひまつぶスラッシュのデータを作成したのですが、せっかくということでステ振りの傾向を変えてみました。

作成したのは

  • 平均振り
  • 幸運だけ少なめ
  • 敏捷特化
  • 体力・知力・敏捷均等振り、腕力・幸運0

です。それぞれについて書きます。

 

 

 

平均振り(1-1-1-1-1)

色んな装備とスキルを組み合わせて多種多様な遊び方ができる無難なステ振りだと感じました。しかし、全てに均等に振り分けるため育つのが遅く感じます。どう効果を発揮してるかいまいちわからない幸運に振り過ぎなのではとも感じました。しかし幸運の効果が不確定である以上、迷ったらこれでいい思います。

 

 

 

幸運だけ少なめ(振り分け例:2-2-2-2-1)

平均振りよりも育ちが早く、平均振り同様多種多様な装備・スキルで遊べるので迷った時の最善策であれば平均振りよりはこちらだと感じました。最も無難だと思います。

 

 

 

敏捷特化(振り分け例:1-3-3-7-1)

タイムトライアルなどをするなら迷わずこの振り分けにして曲芸装備または属性値高めの装備にするのがベストだと感じました。敏捷が高いので敵の攻撃頻度が低く比較的快適でそのうえ進行が早いのでデータを取るのに重宝しました。しかし、敏捷ばかりを伸ばすとどうしても曲芸装備にしばられてしまうため少し自由度が下がってしまいます。それでも非常に強い振り分けだと感じています。

 

敏捷特化については個別で記事を書いたのでもしよければ参考に。

 

 

 

体力・知力・敏捷均等振り、腕力・幸運0(振り分け例:0-2-2-2-0)

以前、感想記事で「幸運に配分しなくてもお金はゴールドスライム、装備はミミックで何とかなる」と書きました。それに、知力を上げておけば腕力がなくても属性ダメージで敵を倒せると感じていました。ですので実際にやってみました。

序盤は属性値の高い装備をなかなか揃えられないため腕力に少し振り分けていたら楽だったと感じ、同様に幸運に振り分けていないためお金の面が少し大変で時間がかかりました。しかし、ある程度の地点で装備がそろって来るとほとんど問題なく進めるようになりました。自由度は低いと思いますが性能は素晴らしいと思います。

 

 

 

現時点での最も良い振り分けの予想

以前は、幸運をある程度で止めて他は様子見で育てるのが強いと予想しており実際そのように育成しました。しかし、いくつか振り分けを試した結果考えが変わったので今の予想について書いておきます。

 

もし序盤を楽に乗り越えたければ腕力と幸運は最低限、たとえば1000~2000くらい振り分けておき、時間がかかったとしても耐えられるなら全く振らなくてもよいと思います。

 

 

 

腕力と幸運にあまり振らなくて良いと考える理由

腕力

セイバー装備やノーガードを組み合わせて物攻をガンガンに上げて3200kmまで到達するという手法がありますが、実際ただレベリングしたりボスを倒すことができればいいのであれば腕力がなくともある程度高い属性値と知力があればなんとかなりますし、腕力に振らない分属攻の成長が早いため距離を伸ばす目的においても知力だけで十分な火力が出せると思います。例えば闇属性装備で固めてみたり。

 

幸運

幸運に振らないことで気になるのはお金と装備のドロップ。しかし、考えてみるとレアモンスターのゴールドスライムでお金はなんとかなりますし、ミミックで装備はおおよそ集まります。実際幸運に振り分けなくともゴールドスライムやミミックにはしっかり遭遇しますし、ある程度モンスターからも装備品が落ちます。そのため今後お金の使い道や幸運に振り分けることで得られる大きなメリットが追加されない限りは幸運に振り分ける必要はそこまでないと思います。

 

 

 

振り分け予想の結論

以上より、腕力と幸運に振り分けない体力・知力・敏捷の3つの均等振りもしくは多少の調整をした振り分けが効率の良さと無駄のなさにおいてベストな振り分けだと考えます。

 

ただし、現在のver1.0.11においての話ですので、アップデート等によりこの予想どおりには行かなくなる可能性もあります。

 

あとがき

今回の記事はこれで終わりです。

 

ひまつぶスラッシュ関連のデータ・情報などの記事をまとめているので参考になればと思います。

 

ken-musix-0107.hatenablog.com