【ひまスラ】約1ヶ月ひまつぶスラッシュで遊んだ感想+α
こんにちは。プレイ時間が約1ヶ月となったので、色々感じたことなどを書いてみたいと思います。
現在のステータス
レベルは約4万4000、プレイ時間は31日となっています。そこそこ寝落ちした時間もプレイ時間に加算されているため実際のプレイ時間はもう少し少ないかも。現在達成したのは
- 武器・防具・盾・装飾の収集とショップ買い占めのコンプリート
- ver1.0.11での最終地点3200km到達
- 宝石6種中5種の9999(おそらく上限)達成
です。ちなみにこのステータスである程度の距離を往復しながらレベリングできるのは1800km台です。
ステータス配分について思うこと
このブログに載せているデータを取るために本体以外でもあまり使っていないスマホなどでいくつかデータを作っている(作者さんの広告収入にもきっとつながるはず!)のですが、現バージョン(ver1.0.11)において言えるのは、3200kmまで行きたい人もそうでない人も自由な配分で育成すればいいということです。後で書くのですが、「幸運」以外のステータスについては極端な振り分けにしてもスキル等である程度カバーできますし最悪あとで配分を整えることができるので特にこう育成しなければいけない等はないと思います。
続いてひまつぶスラッシュの良いと感じる部分や気になる部分について書いていきたいと思います。
ひまつぶスラッシュの印象について
良いと感じた部分
①操作がとてもシンプルでUIが見やすい
遊んでいる皆さんはお分かりだと思いますが、操作性と画面の情報がとてもシンプルです。複雑な操作はほぼなく、戦闘に関してはデスマーチのスキルを使えばほぼ放置できるしデスマーチがなくてもただ押しっぱなしにしていれば良いのでテレビや映画など同時に何かをしながら遊ぶことができ、スマホを触れない時間でもデスマーチを使って放置しておけばレベリングできたりとユーザーにとって非常に快適です。長時間長期間遊んでいても操作性で心が折れたりすることはまずないでしょう。
②ドット絵とピコピコBGM・効果音が心地よい
ゲーム作者のみっふぃさんが作られたオリジナルのドット絵たちがとても可愛い。昔懐かしいシンプルな動きもまた素晴らしい。そのドット絵にピッタリなBGMや効果音がさらに雰囲気を良くしています。BGMや効果音はオプションでオフにすることもできるため別の音楽を流しながら遊ぶこともできます。私事にはなりますが、うちのセキセイたちはひまつぶスラッシュの画面がとても好きみたいでスマホを置いているとじっと見つめていたり近くまで来たりしています。
③Twitter等でシェアすることで情報交換ができる
SNSでのシェアによりユーザー同士で交流ができ情報交換などがとてもしやすい。一人では見つけられなかったスキルの組み合わせやステータス配分の発想など新たな発見もできますし、場合によっては進行状況や収集状況等を競い合うこともできます。
気になる部分
①「幸運」が死にステータスなのではないか
死にステータスとは、意味をなさないステータスということです。幸運ステータスに振り分ける量よって受ける恩恵みたいなものがあまりにもなさすぎます。例を挙げると
- 幸運値1でもほとんどのモンスターがペットになる
- 装備の収集はミミック、お金はゴールドスライムでなんとかなる
といったところでしょうか。Twitterでは平均振りがベストになるバランスでと作者さんが話されていましたが幸運に関しては振り分けてしまった人が損をしているような気がしてなりません。
②長期間遊ぶことで受けられる恩恵があまりない
基本的にどれだけ遊ぶかはユーザーの選択であり自己満足なのでこれに関しては少し贅沢な言い分になってしまうかもしれませんが、長期間遊んでいても振り分けポイントが増えることもなくどうやら宝石所持量にも9999という上限があるみたいですし、装備に関しては数が多いのでミミックでのレベルアップもほとんどないに等しいみたいな感じになってしまっているため、ある程度プレイすると行き詰まるというか、レベルアップしてもほとんどステータスが変わらないためレベリングする位置もほぼほぼ固定になったりと、一歩間違えれば遊ぶことに飽きてしまいそうな状況です。ひまつぶシリーズ通してこの傾向があるため、この長期間遊ぶ人への恩恵要素みたいなものがあればユーザーのプレイ時間がもっと伸びるのではないかと感じています。
③お金の使い道がない
これも②と同じようにシリーズを通してのことなのですが、お金の使い道がありません。ひまつぶスラッシュでは最初こそお金を貯めるのに工夫が必要でしたがゴールドスライムの登場で以前よりも楽にお金が貯まるようになりました。また、消費するお金の量にも上限が設定されたためお金を貯めるためのプレイをしなくてよくなった点は非常に素晴らしいものの、ショップの買い占め以外にお金の使い道がありません。この点については例えば装備の強化などに使えるようになったり等すればユーザーのプレイ時間が伸びるなど大きな可能性を秘めている部分だと思います。
④ペットがペットではなく装備の1つとなっている
ペットはシリーズの別作品で攻撃をしてくれる仕様だったことがありました。今作ひまつぶスラッシュではステータス補正やスキル発動の補助をしてくれるという大きな役割があるもののそれだけなので、ペットというよりは装備品なのかなぁと感じています。基本的に敵を倒すのも一撃みたいな感じなので不要でもいいのかもしれません。
⑤回復量が少ないのではないか
これについてはユーザー目線のわがままである可能性が高く、また調整次第でゲームバランスが崩壊しかねないので難しい部分だと思いますが、どうも回復量が少ないという声が多いような気がします。ただ、回復量が多過ぎないことがやりごたえに繋がっているとも感じています。
⑥スキルの枠が大きいのに3つしか発動できない
ある程度の制約があってこそゲームが楽しくなるというのは理解していますが、せっかくもう1列あるのであれば4つ目や5つ目が発動してもいいのではないかと感じています。現在スキルの発動が3つまでとなっていることでおおよそユーザーの選択するスキルの組み合わせや装備が限定されていると思います、代表例を挙げるならデスマーチやブラッドリングなどなど。スキルの発動数が増えれば新しい装備の組み合わせが考案されるなど自由度が上がる可能性があります。しかし、どのゲームにおいても結局一番良い装備等に落ち着くという傾向は避けられないのでスキルの発動数が増えても状況は変わらないかもしれません。
⑦データの保存・移行ができない
これもひまつぶシリーズに共通することなのですが、データの保存や移行ができません。スマホが故障したり機種変更をするとゼロからやり直すことになってしまいます。ゲーム開発については詳しくないので何とも言えないのですが、おそらく簡単な機能ではないんだろうなと思います。しかし、保存等ができれば思いついたときに再開したり機種変更などしても継続して遊ぶことができ途中で飽きたりしづらくなる可能性が大いにあると思います。ひっそりと期待していることは秘密ですので誰にも言わないでください。
あとがき
良い部分気になる部分について色々と書きましたが、簡潔に書くとこれだけシンプルでありながら長期間遊んでいても楽しいゲームはそうそうありません。ひまつぶシリーズはどれだけ気になる部分があったとしても非常に良くまとまっていて、ついつい長時間遊んでしまう大きな魅力があると感じています。今作「ひまつぶスラッシュ」も引き込まれるゲームでありこの先のアップデートに大きく期待しています。これからもまだまだひまつぶスラッシュで遊び倒しますよ!3200kmあたりでレベリングできる日はいつになるのか・・・!
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