【ひまスラ】移動速度Lvと衝突耐性Lvは重さから計算できる
こんにちは。今回は移動速度と衝突耐性のLvを計算してみます。短めの記事です。
はじめに
前回、前々回に続いてゲーム内での計算式のお話です。
前回、前々回の内容に興味のある方はこちら↓よりどうぞ。
計算式を求める前に考えた点
- 移動速度・衝突耐性のどちらもスキルレベルに30という上限があるので、おそらくどちらも上限が70Lvなのではないか
- 重さを変えると変動するため元となる値はおもさ
- 常に足した値が一定ではないので今回もおそらく二次関数
- 両方が50Lvになるおもさを探したところ1500となったので、2つの計算式を足すと1500が頂点となる計算式になるはず
- 1500から離れた際の変動幅が同じになるので係数が同じなのでは
- 小数点以下が今回も切り捨てられている
これらを元にして計算式を考えてみました。スプレッドシート便利。
移動速度と衝突耐性の計算式
おもさをXとします。
X^2はXの二乗の意味です。
移動速度Lvの計算式
(-3X^2 + 2,000X + 13,750,000)÷ 200,000(小数点以下切り捨て)
衝突耐性Lvの計算式
(-3X^2 + 16,000X - 7,250,000)÷ 200,000(小数点以下切り捨て)
これを足したものは、数学で習う二次関数の頂点座標を求める式のx座標 -b/2a でわかるように頂点がきちんと1500となります。
今回は計算例を省略しますが、10パターン程度試したところどれも正確だったので間違いないと思います。
移動速度と衝突耐性の詳細な効果、たとえば何フレーム単位時間の移動が速くなるとかノックバック距離や時間がどう変化するなどはまだわかっていないので今回は計算式のみとなります。わかり次第また記事にまとめます。