【ひまスラ】敵モンスターのステータスを計算してみる
こんばんわ。前回に引き続き計算のお話です。
敵モンスターのステータスを計算してみます。
はじめに
つい先日物理ダメージ計算式について書いたのですが、これ敵のステータスわからない限り算出できないやん!と思ったのでデータを取ってみました。
城の近くで頻繁に出てくれるモンスターのほうが数値を比較しやすいのでデータ取得の対象はスライムにしました。
敵のステータスを算出する
レベルに対して単純に比例しているのでは?
という疑問があったので、シンプルに比較してみました。
左から順に、Lv1 → Lv31 → Lv93 のスライムのステータス。
もし比例しているのなら、Lv31の速さは213、Lv93の速さは651になっているはずです。
しかし、レベルが上がるにつれて7の倍数からどんどん差が開いているようです。ということで計算式は恐らく二次以上の関数または分数の分母が変動しているのではと推測が立ちます。
ただ、物防と速さの関係を見てもらえばわかるように、すべてにおいて2倍の関係が続いています。ほかのステータスについても同様なのでほぼ間違いなくすべてのステータス算出式は同じものと言えます。
ステータス計算の元となる値
さきほどスライムの数値を出しましたが、おそらくLv1の場合であれば色々な補正等がほとんどかかっていない数値となっているはずなのでLv1の各ステータス値を計算の基礎とします。ただし、HPに関してはそのまま使うと端数処理の際にどうしても誤差が出てしまうため一番適切な値になるLv1のHPを2.5で割ったものを使用します。
スライムの場合だと 45 ÷ 2.5 = 18 を使用します。
スライムの場合
HP:18
物攻:14
物防:14
属攻:16
属防:17
速さ:7
運気:11
これを計算の元となる値とします。
ステータス計算式
敵のレベル : A
元となる値 : B
とします。
A × B ×( 1 + A ×0.002 )+ 0.5 (※小数点以下切り捨て)
これが各ステータスの計算式になります。
通常モンスターのHPに関しては、この式で小数点以下を切り捨てたものに2.5をかけて再度小数点以下を切り捨てたものだと思われます。
ボスに関してはHPの値だけが特殊なようで、おそらく通常モンスターと同じ要領で計算した値にさらに10をかけているのではないかと思います。計算上はこれでおおよそ合います。
実際に合っているか計算してみる
先ほど載せた、Lv93のスライムで計算します。
先ほどの計算式にあてはめてみると
HP:93 × 18 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1985.864
1985 × 2.5 = 4962
物攻:93 × 14 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1544.672 ⇒ 1544
物防:93 × 14 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1544.672 ⇒ 1544
属攻:93 × 16 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1765.268 ⇒ 1765
属防:93 × 17 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1875.566 ⇒ 1875
速さ:93 × 7 ×(1 + 93× 0.002 ) + 0.5 = 772.586 ⇒ 772
運気:93 × 11 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1213.778 ⇒ 1213
すべて一致しました。何度も検証を載せると長くなるので、ほかの数値でも一致したことをここに報告します。
先日の物理ダメージの計算式と組み合わせれば物理ダメージでどのエリアの敵まで倒せそうかわかるかもしれません。属性ダメージについてはもう少しお待ちください。
敵のレベルがわかっていれば少し数字の大きな二次方程式になりますが正の解を求めれば敵の元となる数値を全て求めることができると思います。
装備関係のデータ表のアップデート時にその元となる数値も加えておけるよう努力します。
まおう・デモンズウォール・だいまおうの正確なステータス
逆算などから推測した数値をもとに計算。過程は長くなってしまうので省略します。
まおう
LV:999
HP:1,946,750
物攻:89,850
物防:83,860
属攻:104,825
属防:104,825
速さ:44,925
運気:29,950
デモンズウォール
LV:1999
HP:7,493,250
物攻:299,730
物防:499,550
属攻:249,775
属防:249,775
速さ:59,946
運気:99,910
だいまおう
LV:9999
HP:157,469,250
物攻:6,718,688
物防:6,088,811
属攻:6,928,647
属防:6,928,647
速さ:2,519,508
運気:2,099,590
だいまおう、果たして倒せるようになるのでしょうか(汗
あとがき
以上です。ほかにもある程度計算式のめどが立ったものがあるのでまた書くかもしれません。属性ダメージを優先します、頑張ります。