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【ひまスラ】敵モンスターのステータスを計算してみる

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こんばんわ。前回に引き続き計算のお話です。

敵モンスターのステータスを計算してみます。

 

 

 

 

はじめに

つい先日物理ダメージ計算式について書いたのですが、これ敵のステータスわからない限り算出できないやん!と思ったのでデータを取ってみました。

 

城の近くで頻繁に出てくれるモンスターのほうが数値を比較しやすいのでデータ取得の対象はスライムにしました。

 

 

 

敵のステータスを算出する

レベルに対して単純に比例しているのでは?

という疑問があったので、シンプルに比較してみました。

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左から順に、Lv1 → Lv31 → Lv93 のスライムのステータス。

 

もし比例しているのなら、Lv31の速さは213、Lv93の速さは651になっているはずです。

しかし、レベルが上がるにつれて7の倍数からどんどん差が開いているようです。ということで計算式は恐らく二次以上の関数または分数の分母が変動しているのではと推測が立ちます。

 

ただ、物防と速さの関係を見てもらえばわかるように、すべてにおいて2倍の関係が続いています。ほかのステータスについても同様なのでほぼ間違いなくすべてのステータス算出式は同じものと言えます。

 

 

ステータス計算の元となる値

さきほどスライムの数値を出しましたが、おそらくLv1の場合であれば色々な補正等がほとんどかかっていない数値となっているはずなのでLv1の各ステータス値を計算の基礎とします。ただし、HPに関してはそのまま使うと端数処理の際にどうしても誤差が出てしまうため一番適切な値になるLv1のHPを2.5で割ったものを使用します

 

スライムの場合だと 45 ÷ 2.5 = 18 を使用します。

 

スライムの場合

HP:18

物攻:14

物防:14

属攻:16

属防:17

速さ:7

運気:11

 

これを計算の元となる値とします。

 

 

ステータス計算式

敵のレベル : A

元となる値 : B

 

とします。

 

A × B ×( 1 + A ×0.002 )+ 0.5 (※小数点以下切り捨て)

 

これが各ステータスの計算式になります。

 

通常モンスターのHPに関しては、この式で小数点以下を切り捨てたものに2.5をかけて再度小数点以下を切り捨てたものだと思われます。

 

ボスに関してはHPの値だけが特殊なようで、おそらく通常モンスターと同じ要領で計算した値にさらに10をかけているのではないかと思います。計算上はこれでおおよそ合います。

 

 

実際に合っているか計算してみる

先ほど載せた、Lv93のスライムで計算します。

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先ほどの計算式にあてはめてみると

 

HP:93 × 18 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1985.864

   1985 × 2.5 =  4962

物攻:93 × 14 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1544.672 ⇒ 1544

物防:93 × 14 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1544.672 ⇒ 1544

属攻:93 × 16 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1765.268 ⇒ 1765

属防:93 × 17 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1875.566 ⇒ 1875

速さ:93 × 7 ×(1 + 93× 0.002 ) +  0.5 =   772.586 ⇒   772

運気:93 × 11 ×(1 + 93× 0.002 )+ 0.5 = 1213.778  ⇒ 1213

 

すべて一致しました。何度も検証を載せると長くなるので、ほかの数値でも一致したことをここに報告します。

 

先日の物理ダメージの計算式と組み合わせれば物理ダメージでどのエリアの敵まで倒せそうかわかるかもしれません。属性ダメージについてはもう少しお待ちください。

 

敵のレベルがわかっていれば少し数字の大きな二次方程式になりますが正の解を求めれば敵の元となる数値を全て求めることができると思います。

 

装備関係のデータ表のアップデート時にその元となる数値も加えておけるよう努力します。

 

 

まおう・デモンズウォール・だいまおうの正確なステータス

逆算などから推測した数値をもとに計算。過程は長くなってしまうので省略します。

 

まおう

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LV:999

HP:1,946,750

物攻:89,850

物防:83,860

属攻:104,825

属防:104,825

速さ:44,925

運気:29,950

 

 

デモンズウォール

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LV:1999

HP:7,493,250

物攻:299,730

物防:499,550

属攻:249,775

属防:249,775

速さ:59,946

運気:99,910

 

 

だいまおう

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LV:9999

HP:157,469,250

物攻:6,718,688

物防:6,088,811

属攻:6,928,647

属防:6,928,647

速さ:2,519,508

運気:2,099,590

 

だいまおう、果たして倒せるようになるのでしょうか(汗

 

 

あとがき

以上です。ほかにもある程度計算式のめどが立ったものがあるのでまた書くかもしれません。属性ダメージを優先します、頑張ります。

 

 

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